Saturday, February 4, 2012

マーケティング・ミックス

マーケティング戦略
 顧客満足を生み,自社を選んでもらうための戦略

 マーケティング・ミックス政策
  マーケティングの要素を組み合わせる
   売り手側の4P(マッカーシー)    顧客側の4C(ローターボーン)
    Product  ・・・・・・・Consumer(Customer solution)
     本質サービス,補助サービス,ラインナップ
    Price    ・・・・・・・Customer Cost
    Promotion・・・・・・・Communication
     広告,販売員活動,広報,販促,プッシュ―プル
    Place(流通)・・・・・・・Convenience
     閉鎖型チャンネル政策,開放型チャンネル政策,サプライチェーン・マネジメント

 セグメンテーションとターゲット →競争戦略
 ライフサイクル →競争戦略
 ポジショニング →競争戦略

No comments: