Saturday, March 12, 2016

"Just Like Me" of Scientific LKM

科学的な瞑想(Meditation)が,流行しているとさえ言える状況にある.
仏教に由来する瞑想は,近年の心理学・脳神経生理学によって,その効果が科学的に見直され,心理療法を中心とする様々な分野で喧伝されている.
本稿でいう科学的瞑想とは,科学的に効果が保証されている瞑想法である.

本稿のねらいは,科学的な瞑想の中でも高い効果があり,かつ好感の持てる「Just Like Me」の言葉を紹介することにある.
この瞑想は,慈悲の瞑想(loving-kindness meditation; LKM)の一つであり,Googleも「思いやりの心を育むプラクティス」として推進している.

瞑想とひとえに言っても,様々なスタイルがある.
瞑想の代表格は,マインドフルネス瞑想と呼ばれている.
まず丹田に力を入れ身を整え,特に吐く息を深くしてリラックスして行き,呼吸に意識を向け,気が反れたらまた戻す,という瞑想だ.
これは仏教ではヴィパッサナー瞑想と呼ばれているようだ.
この他にも,周囲の音に意識を向けたり,自分や周囲で起こることを心の中で実況中継したり,身体を動かしたり動かさなかったり,と様々な瞑想がある.
基本は,集中や観察の訓練だ.
いずれにしても,瞑想によって前頭葉が鍛えられ,自己認識力や自制心などの「意志力」の向上が期待できる.

そんな瞑想の中でも,慈悲の瞑想は,比較的短時間で絶大な効果が得られることが科学的に確認されている.
サセックス大学のA.J.ステルらの研究によれば,1回7分を日々続けることで鬱を治す効果さえ得られることがわかっている.
この瞑想は,仏教ではサマタ瞑想とよばれる瞑想のひとつらしい.
宗教色・スピリチュアル臭があるので躊躇いもあるところだが,効果は科学的に証明されているし,内容自体に好感が持てる.
そこで,本稿では,LKMで使われる言葉の中で気に入ったものを紹介したい.
英語では「Just Like Me」と題されているようだ.
自分はメンタリストDaiGoさんからGoogle版を教わった.



リラックスして座り,呼吸を深くしよう
知人の誰かを思い描きながら
7分間呼吸に合わせて
次の言葉を心で繰り返そう:



This person has a body and a mind, just like me.
この人は身体と心を持っています
私と同様です.

This person has feelings, emotions and thoughts, just like me.
この人は感情,考えを持っています
私と同様です.

This person has at some point been sad, disappointed, angry, hurt or confused, just like me.
この人は時に悲しんだり,落ち込んだり,怒ったり,
傷ついたり,あるいは困惑したりすることがあります
私と同様です.

This person has in his or her life, experienced physical and emotional pain and suffering, just like me.
この人は人生で身体的,心理的な痛みや苦しみを経験しています
私と同様です.

This person wishes to be free from pain and suffering, just like me.
この人は痛みや苦しみから自由でありたいと願っています
私と同様です.

This person wishes to be safe, healthy and loved, just like me.
この人は安全でありたい,健康でありたい,愛されたいと願っています
私と同様です.

This person wishes to be happy, just like me.
この人は幸せでありたいと願っています
私と同様です.


I wish for this person to have the strength, resources, social support
私は願います.
この人が逞しさ,生きる力,人からの支援を得ますように.

to navigate the difficulties in life.
そして人生の困難をうまく進みますように.

I wish for this person to be free from pain and suffering.
この人が痛みや苦しみから自由でありますように.

I wish for this person to be happy
この人が幸せでありますように.

because this person is a fellow human being, just like me.
この人は人類の仲間なのですから
私と同じように.

I wish for everybody I know to be happy.
私が知っているすべてのものが幸せでありますように.



ここでの瞑想は,神とか,宇宙とか,霊とか,先祖とか,そんな証明不可能などうでもいい話しではない.
そういう瞑想をイメージして賞賛あるいは揶揄する声は放っておいて,着々と脳を鍛えよう

おすすめ本メモ:
1 J.カバット-ジン,『マインドフルネスストレス低減法』(北大路書房・2007).
2 R.ハンソン,『ブッダの脳』(草思社・2011).
3 R.バウマイスター,『WILLPOWER 意志力の科学』(インターシフト・2013).
4 K.マクゴニガル,『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』(大和書房・2015).




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